簡単!楽しい!カップ素麺と簡単混ぜご飯 失敗しない金糸卵の作り方も!

スポンサーリンク
お弁当のおかず作り置き
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こないだは七夕さんでしたね~その時七夕メニューを作ったので早速アップしました!失敗しない金糸卵の作り方も紹介!いつもの素麺もカップに入れて楽しく!混ぜご飯も調理時間驚くほど短時間!本当に簡単!調理時間5分かからないです。
お子さんにも大人気の味付けです!是非作ってみてね♪

カップ素麺

♥材料♥

・素麺(揖保の糸使用しました)3束

・めんつゆ三倍濃縮タイプ400cc

 (お好みの濃さで食べてね♪)

・金糸卵 1/2

・みょうが 1コ

・カイワレ大根 少々

・大根(おろし用)3センチ

・小ねぎ1/3

・ひき割り納豆 1/2パック

・冷凍オクラ 大さじ2

・揚げ玉 大さじ2

・ウズラの卵 3コ

*お好みで*

生姜を添えたり、皆様のお好きな薬味や

タレでお楽しみください

食べる量もご自由にどうぞ~

今回のレシピの分量は、あって無い様な物です♥

♥カップ素麺の作り方♥

まず、材料(薬味)を切るなどして準備してください

切り終わったら…

次は

♥金糸卵♥を作ります!

ボールに

・片栗粉小さじ2

・砂糖 大さじ1

・塩一つまみ

・水50cc位をボールに入れ おおさじ

箸で溶かします

次は

・卵 1コをボールに入れ

良く、ときほぐします

フライパンに小さじ1~1/2の油を入れ

一旦、熱します

次は先ほど、溶きほぐした

卵液1/2を入れて、ゆっくりと回し薄く延ばします

したら、直ぐに火を弱火にし

固まったら火を止めて

1分ほど待ちます

出来れば手でひっくり返して下さい

ただ、まだ少々熱いので火傷に注意してね!

そして、ひっくり返したら

また、一旦火を入れて(中火)

10秒ほどしたら火を止めます

そうしたら、玉子を取り出すのですが

出来れば、また手で取り出すのをオススメしますが

どうしても、嫌なら、粗熱が取れてから

フライ返しで取って下さい

そうしたら、破けずに取り出せます(^^)¥

残りの卵液で2枚目作ったら

冷めてからクルクル丸めて薄く切って行きます

切り終わったら

指先でクシュクシュ優しくほぐして下さい(^^)

はいっ!完了です!

あとは、好きなだけの素麺を茹でて

茹であがったら流水で良く洗い

氷で絞めて出来上がり!

好きな器に 盛り付けて

トッピングをし麺つゆをかけて出来上がり♪

♥簡単混ぜご飯の材料(三合分)♥

・ご飯 3合

・豚ひき肉 100g

・金糸卵 1/2

・カイワレ男根 1/10パック

・レンコン 40g

・ニンジン 3センチ

・シメジ 1/2

・玉ねぎ 1/2

***調味料***

・酒 おおさじ2

・みりん 大さじ2

・塩 小さじ1/2

・砂糖 大さじ2

・しょうゆ 大さじ3

・ほんだし 小さじ1

♥簡単混ぜご飯の作り方♥

玉ねぎを荒みじん切りにし

しめじは石づきを取り手で解します

ニンジンは皮のまま銀杏切にし

レンコンも同じく銀杏切にします

厚さは5ミリ~3ミリくらいです

カイワレは1/3間隔で切って下さい

次はフライパンに火を入れます(強火で最後まで進めます)

油をひかずに豚ひき肉を全部入れ炒めます

挽肉の油が出てきたら

先ほど切った具材(カイワレ以外)を全て入れて

炒めます。具材をさっと炒めたら

酒、みりんを入れアルコール分が飛んだら

砂糖→しょうゆ→塩→ほんだしとドンドン入れて

少しだけとろみがつき始めたら出来上がりです

ポンとは火をあまり通しすぎないことです

後はご飯3合に作った具材を汁ごと全部入れ

良く混ぜたら、はいっ!完成!

仕上げに、金糸卵、カイワレ、お好みでゴマもいいかもね(^^)

本当に簡単!初心者の方や忙しいママさんにもオススメレシピです!

お弁当にも良いよ♥

チャンネル登録お願いします!https://goo.gl/psNxsd

ブログにも遊びに来てください♪ http://chibikaba.seesaa.net/

ツイッター https://twitter.com/chibikabacookin?edit=true

フェイスブック https://www.facebook.com/chibikaba

コメント

タイトルとURLをコピーしました