【きのこレシピ7品】常備菜からのアレンジレシピも紹介!

スポンサーリンク
お弁当のおかず作り置き
スポンサーリンク
スポンサーリンク

皆さん!いつも本当に有難うございます?
秋も日に日に深まってくると同時に
美味しいキノコの時期にもなってきました!
我が、ちびかば家で常備菜として頻繁に作り置きしている
「きのこの常備菜」を紹介と同時に
アレンジも色々とできるので紹介させて頂きます♪
お弁当にも使える最高レシピです?
ほんの少しでも参考になれば、嬉しいです♪
宜しお願いします!

追伸!この度、ちびかば家でバイクでの
秋のツーリングを少しですがして来ました!
皆、集まることはできませんでしたが
今年はじめて会うこととなり
大切なバイク仲間との楽しい時間を作ることが出来ました?
たくさん、会いたかったけど
色々と大変な時期でもあり、なかなか会えませんでした…
やっと…やっと会うことが出来ました!
本当に少しではありすが
ツーリングでの時間を動画の後半に流れます♪
ちびかばの違う一面が見れるかも!?
———————————————————————-
チャンネル登録はこちら!
https://goo.gl/psNxsd

blogにも遊びに来てください♪
http://chibikaba.seesaa.net/

twitter
https://twitter.com/chibikba?lang=ja

facebook
https://www.facebook.com/chibikaba
———————————————————————-
00:00○オープニング
00:42○万能きのこの常備菜
06:11○きのこのチキンステーキ
10:16○きのこの肉豆腐
14:06○きのこの麻婆春雨
19:59○きのこの茶碗蒸し
23:30○きのこのポテチーズ
26:52○きのこの簡単混ぜご飯
30:12○バイクのツーリング
34:03○間違い探し

●万能きのこの常備菜(内容量550g)
★冷蔵保存 一週間
★冷凍保存 1ヶ月
(好きなきのこを使ってOKです!)

<材料>
・まいたけ 1株
・えのき 1株
・しめじ 1株
・しいたけ 5コ
(使うきのこの量は気にせず
 だいたいの分量だと気軽な気持ちで
 作って下さい♪)

<調味料>
・ごま油 大さじ1
・酒 大さじ3
・みりん 大さじ3
・砂糖 大さじ2
・醤油 大さじ3
・めんつゆ(4倍濃縮)大さじ1

●きのこのチキンステーキ(2人分)
★冷蔵保存 3日間
★冷凍保存 1ヶ月

<材料>
・鶏もも肉 1枚(300g)
○万能きのこの常備菜 適量
(きにせず好きな分量入れてね♪)

<調味料>
・塩コショウ 適量
・片栗粉 小さじ1
・トマトケチャップ 大さじ3

●きのこの肉豆腐(2人分)
★冷蔵保存 2日間
★冷凍保存 不可

<材料>
・豚バラスライス(150g)
・木綿豆腐 1丁
(絹ごし豆腐でもOK)
○万能きのこの常備菜 適量
(きにせず好きな分量入れてね♪)

☆お好みで
 刻みネギ 適量

●きのこの麻婆春雨(2~3人分)
★冷蔵保存 3日間
★冷凍保存 1ヶ月

<材料>
・生姜のみじん切り 大さじ1
・ニンニクのみじん切り 1片分
(生姜とニンニクのみじん切りは
 チューブタイプを使ってもOKです)
・長ネギ 1/2本分
・人参 1/4本分
・豚ひき肉 100g
・乾燥春雨 50g
○万能きのこの常備菜 お玉1杯分ほど
(細かい分量を気にせず気軽に使って下さい)

<調味料>
・ゴマ油 大さじ1
・塩コショウ 適量
・豆板醤 小さじ1
(辛いのが苦手な方は少量にしたり
 入れずに作ってもOKです)
・オイスターソース 小さじ1
・水 400cc
・醤油 小さじ1

●きのこの茶碗蒸し(2コ分)
★冷蔵保存 3日間
★冷凍保存 不可

<材料>
・卵 1コ
・水 100cc
○万能きのこの常備菜
 カレースプーン山盛り1杯分くらい
※味をしっかり目に作りた場合は
 「白だし 小さじ1/2」ほど入れるとOKです!
☆お好みで三つ葉 適量
・あと、蒸す時に
 水 500c程使います

●きのこのポテチーズ(2人分)
★冷蔵保存 3日間
★冷凍保存 1ヶ月

<材料>
・じゃがいも 2コ
(どんなじゃがいもでもOK
 大きさも気にせずOKです)
○万能きのこの常備菜
 カレースプーン山盛り2杯分くらい
・とろけるチーズ 適量
☆お好みで
 刻みパセリ 適量

<調味料>
・バター 大さじ1
・コショウ 適量

●きのこの簡単混ぜご飯(2人分)
★冷蔵保存 2日間
★冷凍保存は出来なくはないのですが
 出来れば作り立てを食べてね♪

<材料>
・ご飯 茶碗2杯分
○万能きのこの常備菜
 カレースプーン山盛り2杯分くらい
(でも…好きな分量でOKです♪)
・白ごま 適量
☆お好みで
 三つ葉 適量
(青みは、どんな青みを使ってOKです)

<調味料>
・酢 大さじ1くらい

———————————————————————-
使用BGM:http://audionautix.com/

#ちびかばクッキング#料理#きのこ

コメント

タイトルとURLをコピーしました