【作り置きおかず】我が家のきゅうりのキューちゃん風漬け物☆漬け汁もお弁当おかずに使うよ

スポンサーリンク
お弁当
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今年もきゅうりの季節がやってきました

毎年きゅうりのキューちゃん風漬け物作りますが年々改善していってます

塩もみもやりましたが、長時間おかないと青くささが残るし、茹でると絞るときなかなか冷めないし、時間はかかっても手間がかからないきゅうりの下準備を今回は考えました

この方法に定着しそうなので動画にしてみました

材料
きゅうり・・8本
しょうが・・4センチ
鷹の爪・・お好み(今回使ってません)

【漬け汁】
こんぶ・・3センチ
お酒・・30cc
しょうゆ・・200cc
みりん・100cc
酢・・30cc
砂糖・・大さじ2

使う調味料により甘さが変わりますので砂糖は調整して下さいね

あとクッキングシート、オーブンつかいます

ご飯のお供にオススメです

漬け汁を使った弁当おかず

油淋鶏弁当108日目
https://youtu.be/Z-Bid6r0rRU

カツ弁当109日目
https://youtu.be/jX2kuytO4Bw

ピーマンとおかか炒め110日目
https://youtu.be/n6Z_4pV5Z3Y

やきそばと半熟玉子弁当111日目
https://youtu.be/mTpMFSaRGTc

コメント

タイトルとURLをコピーしました