【節約】切り落とし肉で柔らか~い冷しゃぶ弁当!!~How to make today’s obento【LunchBox】~424時限目

スポンサーリンク
お弁当
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、にぎりっ娘。です!

今日は、冷しゃぶ弁当です。
お財布に優しい、切り落とし肉や細切れ肉でも十分!!
柔らかくて美味しい冷しゃぶになりますよ♪

タレは好みによるとおもいますけど、
さっぱりとした「柚子ドレッシング」を使いました。

このドレッシング、本当に美味しい!!
それもそのはず。

あの茅乃舎で5年に渡って、料理教室ををしていた
長野おばあちゃんのドレッシングなんです。

自然の甘みを大事にするスローフードの達人。
知る人ぞ知るおばあちゃんの味。
通常の市販の柚子ドレッシングとは違い、
柚子の風味がすごい!!
これは、病みつき♥←柚子好き。笑

今回、縁あってその長野おばあちゃんのドレッシングや
甘酒麹入り唐辛子、こしょうみそなど送っていただいたので
早速使ってみました。

ネット通販などはされていないそうなのですが、
電話でお取り寄せも可能みたいなので、
気になる方は直接、おばあちゃんの所属する「野の実会」の方へ
お問い合わせくださいませ。

#PRではありません。

「野の実会」
https://www.crossroadfukuoka.jp/jp/event/?mode=detail&id=400000006619&isSpot=1
0948-72-4755
※加工場に、人がいない場合は繋がらないとのことです。
そして、いついないかは不明だそうです。笑
繋がらなくても、諦めずに時間を置いて電話してみてください。

あ、もちろん、これじゃなくてもいろんなもので代用可能です。
*しゃぶしゃぶタレ
*ゴマドレ
*ポン酢
*青じそドレッシング
*お好みのドレッシング
などなど。

ちなみに、長野おばあちゃんの本も出版されてます。
わたしもポチりました。笑
https://amzn.to/2MaQ6Md
https://amzn.to/2M5o055

福岡の最年長料理研究家
タミちゃん先生の本もオススメ!
もちろん、私も持っています^^
https://amzn.to/2OlExzj

★ブログ
 Blog「お弁当中」
 http://obentotyu.blogspot.jp/

——————————————————————————————

【お弁当の詰め方】
1.温かいご飯をお弁当箱に詰め、冷ましておきます。
2.温かいおかずもお皿にとって冷ましておきます。
  前日のおかずを使う時は、レンジでよく温め直し、冷まします。
3.ご飯とおかずが詰まったら、よく冷めていることを確認してから蓋をします。

【腐敗防止】
★抗菌シートを使用する。
★お弁当を詰める前に、容器を酢やキッチン用アルコール除菌などで軽く拭いておく。
★トマトのヘタは取ってよく洗って入れる。
★ご飯を炊く時に、酢や梅干しを一緒に入れて炊く。
★保冷剤、保冷バックを使用する

【抗菌効果があると言われているもの】
★大葉、笹の葉、生姜、梅干し、わさび など
※梅干しは接した部分のみしか抗菌効果がないそうです。

!!注意事項!!
※生もの(半熟卵等)を扱う動画があります。
 季節や状況はそれぞれ異なりますが、お弁当に入れる際は
 食中毒の観点から完全に火を通すことをお勧めします。

※レシピは目分量です。お好みにより調整して下さい。

——————————————————————————————

▼本日使用しているお気に入りキッチン/食品アイテム
 My favorite kitchen item / food item

◎Arte Legno | アルテレニョ  のカッティングボード
 形違いですが、1点ものですので同じものはありません。
 http://amzn.to/2kfHrai
 http://amzn.to/2lihwCX
 http://amzn.to/2li9zxj

◎DANSKソースパン(蓋付き)
 https://amzn.to/2Iwyjx2

◎DANSK片手鍋 (ブルーを使っています)
 http://amzn.to/20vocHX

◎ビオレu キッチンハンドジェルソープ ポンプ
 消毒・殺菌してくれる力強いハンドソープ
 http://amzn.to/2rx6jOm

◎キッチン・テーブルはコレで消毒してます。
 http://amzn.to/2rwTNP1

◎使用している調味料
 
 マルエ醤油
 https://amzn.to/2jNcECP

 キビ糖
 https://amzn.to/2jLM0dw

——————————————————————————————

**Since the English do not know, it has been translated by using the google translation.
I’m sorry when I make a mistake.**

<関連動画>
【料理】つよぽん流、冷しゃぶの作り方教えるよ!暑い日にオススメ!
https://www.youtube.com/watch?v=v_XhjwlzFp0
【冷しゃぶ】17. プロが本気で作る豚冷しゃぶ!+きゅうりの切り方がすごい+【サラダ】【豚肉】
https://www.youtube.com/watch?v=oNz_7NotofA
固くならない!ふんわり柔らかい【冷しゃぶ】のゆで方
https://www.youtube.com/watch?v=I2o81RmFFvw
超簡単・美味しい冷しゃぶサラダの作り方! ほぼ包丁いらず!
https://www.youtube.com/watch?v=iOz6Y9F_kMo
【料理動画】プロの簡単レシピ 柔らかく仕上げるコツ『豚肉・冷しゃぶの湯通し』【よみファクッキング】
https://www.youtube.com/watch?v=oajn7BpmFgU
【大食い】3.3kg爆食!夏は冷しゃぶが旨すぎる!!
https://www.youtube.com/watch?v=-ZjSlzC6YKY
【石田家レシピ】誰が作っても間違いない冷しゃぶ
https://www.youtube.com/watch?v=dXCyIWV0PSI
【男飯】冷しゃぶサラダ Cold shabu-shabu salad 【ラファエルクッキング Raphael cooking】【4K】
https://www.youtube.com/watch?v=fysiz720EHw
人生初の一人冷しゃぶをやってみた!
https://www.youtube.com/watch?v=BsYCanPW90Y
【大食い】季節関係なし!冷しゃぶ3kgをドカ食い!!
https://www.youtube.com/watch?v=CD53uDxyiyY
【石田家レシピ】冷しゃぶのダメ出しに母激怒!?
https://www.youtube.com/watch?v=_VaV0GWPNYs
30秒で解説!冷しゃぶサラダの作り方 (簡単レシピ)
https://www.youtube.com/watch?v=QpZ48gjuhSs
【大食い】冷しゃぶ&しゃぶしゃぶ!総重量2.4kgをデブが食らう!!
https://www.youtube.com/watch?v=TGdNRZNxdc4
晩ごはんは冷しゃぶでした☆
https://www.youtube.com/watch?v=TOC9iSHOm6s
ご飯がすすむやみつきだれで♪冷しゃぶ丼 | How To Make Cold Shabu-bowl
https://www.youtube.com/watch?v=hQbDwLd5BrE
オリンピックの超簡単レシピ 豚の冷しゃぶサラダの作り方
https://www.youtube.com/watch?v=_WDNexK47vY
筋肉飯!カッペリーニの冷しゃぶ風パスタ
https://www.youtube.com/watch?v=OPuH6QTLHeg
【大盛り】冷しゃぶサラダ ひたすら野菜を食べる【シャキシャキ】
https://www.youtube.com/watch?v=rOgM6qIhSZU
【石田家レシピ】冷しゃぶの盛り付けは場所を確保してから!
https://www.youtube.com/watch?v=RUJG1-J-5Mw
水レタスたっぷり!簡単冷しゃぶうどんの作り方!【株式会社PFJ×K’s kitchenのクドさん】
https://www.youtube.com/watch?v=AqFalYoQhF8

コメント

タイトルとURLをコピーしました