激安にダイエットにもOK!なすシュウマイ! How to Make Nasu Shūmai

スポンサーリンク
お弁当のおかず作り置き
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フライパンで作るから簡単♪可愛く、なすびを使ってシュウマイの皮の代わりに器を作り、なすびを全て無駄なく使い

ヘルシーであっさり♬冷めても美味しい、なすのシュウマイ作りました(^^)夏は茄子が美味しい時期です♥

ダイエットとかあっさりしたメニューが食べたい時などお勧めです(^^)もちろん!節約にもね♪

良かったら作ってね♪♬

なすシュウマイ(一人前95円)

♥材料♥

・茄子 10本

・長ねぎ 1本

・豚ひき肉 200g

*調味料*

・塩コショウ 適量

・すりおろし生姜 小さじ1

 (チューブの物でOK)

・しょうゆ 小さじ1

・片栗粉 大さじ3

♥作り方♥

まず、なすのヘタを取ります

そして、なすのおしりの方も少しで良いので平らに切り落とします

次は、ナスでシュウマイの皮の代わりになる

器を作ります

これは、動画見て頂くのが一番いいのです(><)

包丁で4か所、斜めに切れ込みを入れて

お花の様な形に切れ込み入れたら

茄子をひねって取ります

すると器の完成

また、おしりの部分を平らにきり

同じことを繰り返して行きます

器の形に切ったナスは

アクを抜くためにボールに水を入れて

茄子を入れて置いて下さい

全部できたら、ナスの切れ端が沢山出ると思います

そのナスを荒いみじん切りで良いので

全部切って下さい

切り終わったら別のボールに入れて

引き続き、長ねぎもみじん切りにしボールへ

豚ひき肉も全部いれて

調味料を全て入れてしまいます

そして、粘り気が出るまで捏ねて行きます

さっ!タネも完成しました

先ほど作った 茄子の器に詰めて行きます

詰め終わったら

フライパンに油も何も入れず

中火で火を入れ

なすシュウマイを全て入れて下さい

そして、水200ccを入れ

蓋をして約7分蒸し焼きにしていきます

音がパチパチ言うようになったら

大さじ1もしくは、もっと少量の油でも良いので入れ

蓋をせず、なすシュウマイの底を焼いて行きます

1分ほどたったら完成です

時折、フライパンを揺らすといいです。

ダイエットや、油を控えたい方は

最後の工程の油で焼く等はしなくてもOKです

お水で蒸して完成になります

蒸すだけでも美味しいですよ(^^)

あとは、お好みで

お醤油とお酢とラー油と辛子などで

召し上がれ♬

チャンネル登録お願いします!https://goo.gl/psNxsd

ブログにも遊びに来てください♪ http://chibikaba.seesaa.net/

ツイッター https://twitter.com/chibikabacookin?edit=true

フェイスブック https://www.facebook.com/chibikaba

コメント

タイトルとURLをコピーしました