【簡単料理】鮭イクラの塩漬けHow to make Food preserved in salt of the salmon roe(ikura)

スポンサーリンク
お弁当のおかず作り置き
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログにも遊びに来てください♪ http://chibikaba.seesaa.net/
Ikura no shiozuke
Nippon no oishii gohan
That’s yummy Japanese cooking
Taste of Japanese mother cooking

<材料>
・イクラ 430g
・塩 大さじ1くらい(ほぐす時に使います)
そのほかに↓
・塩 20gを用意し、この塩でイクラを漬けます
(今回、小さじ2杯から3杯はのこりましたが、
 辛さ加減はお好みなので調整してみて下さい)
・味の素は お好みでお使いください

(作り方)
まず、ボールにお風呂くらいのお湯を作り、大さじ1くらいの
塩を入れて溶かして準備します
決して熱湯や熱いお湯は使わないで下さいね(^^)

用意したイクラを優しく、なでるように
お風呂の温度くらいのお湯の中で
イクラをほぐしていきます・・・
そうするとポロポロと、みるみる内にほぐれてきます
最後には、皮だけ残るので、その皮は捨てて下さい。
道具がなくても本当に簡単にできるので大丈夫よ〜(^^)

あとは、ザルに上げて
イクラを回すように水けを切ります
この時、汚れや余分な皮も取れるので
汚れや皮がひどい時は
また、お風呂くらいのお湯を作り
塩をいれ優しく回し洗いを繰り返すと
本当にきれいになります(^^)

そして、綺麗になったイクラを、また再びボールに移し
20g用意した塩から小さじ1から2の塩をふりかけ
軽く混ぜます
そして、そのイクラをザルに上げて
10分から15分放置します

そうすると少量ですが、水が落ちます・・・
これが、余計な臭みなので捨てて下さい

さてさて、臭みも取れたので
後は、塩をお好みの辛さまで足していきます
最後に、味の素を入れて完成です

3時間たてば、もう食べれますよ(^^)
冷凍もきくので、今時期手に入るとに購入して
一年中食べる事も良いですよね♪
お醤油を使いたい時は
少しお塩の量を減らして 醤油を入れて下さい
私は、食べる時や その時の気分で食べるとに使います(^^)
良かったら作ってみて下さい。
最後まで有難うございました。

CHIBI KABA COOKING You tubeホーム
target=”_blank” rel=”nofollow”>https://www.youtube.com/channel/UCI5pX–ky1-KE8xu5ybTq2Q

コメント

タイトルとURLをコピーしました