簡単で旨すぎ!北海道名物 塩ザンギ(塩唐揚げ)How to Make sio-zangi karaage Hokkaido

スポンサーリンク
お弁当のおかず作り置き
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今日は、北海道名物の塩ザンギを作りました漬け込み0分!調理時間もたったの10分以内で出来ますよ♪そして、本当に柔らかいんですよ。
だから、お弁当のおかずにも最高です。(お弁当の時はニンニクは控えめに)家庭によって味はさまざまですがチビカバ家での塩ザンギもとっても美味しいので是非作って食べてね♪
ご飯、モリモリ!ビール!ぐびぐび~~W

♥材料♥
塩ザンギ(4人~5人前)
・鶏モモ肉 4枚(900g~1㎏)
A塩コショウ 適量
A創味シャンタン(または中華だしの素でもOK) 1/2
A白だし 大さじ1
A生姜のしぼり汁 大さじ2
Aニンニクのすりおろし 大さじ3
B卵 1コ
B小麦粉 大さじ2
B片栗粉 大さじ10
・揚げ油も用意してね
*レモンと付け合せの野菜などはご自由に♬

♥作り方♥
まず、フライパンに揚げ油を入れて熱して置きます
火は中火~強火の間です
油を熱している間にどんどん進めて行きます
鶏モモ肉を一口だいなどに切ります
切り終わったら、ボールに移し調味料を入れて行きます
ボールに移した鶏モモ肉に
Aの調味料を全部入れます
入れ終わったら手で、思いっきり混ぜて下さい
混ぜて馴染んだら
次はBを全部入れます
そして、ふたたたび 思いっきり混ぜて行きましょう
思いっきり混ぜることで とても柔らかくなりますよ(^^)

さてさて、油も温度が上がってきたと思います
温度を確かめたい時は
割りばしや菜箸などで確認をして下さい
160℃~170℃の温度になったら揚げる合図です
菜箸や、割りばしを入れて小さな泡が上がって来るようならOKです!

揚げていきます!
先ほど、準備しておいた鶏肉をフライパンに入れます
入れたら、30秒ほどは絶対にさわらないで下さい
30秒たったら、箸でばらばらにします。
後は、4分~5分位で、揚げて行きます
はいっ!完成!!!

本当に、揚げたては最高!
冷めても美味しいし、硬くならないから良いよ!
お弁当等に入れたい時は
ニンニクの量を減らしたり入れなくてもまた、違って美味しいんですよ♪

チャンネル登録お願いします!https://goo.gl/psNxsd

ブログにも遊びに来てください♪ http://chibikaba.seesaa.net/

ツイッター https://twitter.com/chibikabacookin?edit=true

フェイスブック https://www.facebook.com/chibikaba

コメント

タイトルとURLをコピーしました