じゃがいもで作る!もちもちポンデケージョ/みきママ

スポンサーリンク
みきママ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【材料】(24個分 )(調理時間 40分)
じゃがいも     中3個(400g)
(A)
片栗粉        70g
薄力粉     40g
粉チーズ     60g
塩           1g
サラダ油     15g
牛乳        90cc~100cc

【作り方】
【1】じゃがいもを潰す。じゃがいもの皮をむき2㎝角に切り、耐熱容器に入れて電子レンジ(600w)で6~8分ほど指で押してすぐに潰れるくらいやわらかくなるまで加熱し、フォークでなめらかになるまで潰す。
【2】生地を作る。ボウルに【1】と(A)を入れ、手で混ぜてひとまとめにする。オーブンを180℃に予熱を入れる。
【3】生地を焼く。生地を24等分にして丸め、オーブンシートを敷いた天板に離して並べ、180℃の下段で20分焼く。焼けたら天板からすぐにはずしてできあがり。

【ポイント】
・普通、白玉粉などで作りますが、じゃがいもを入れて作ると味も、栄養価もアップ!!
・じゃがいもは種類によって水分量が違うので、まとまりやすくなるまで牛乳で調整してください。入れすぎるとやわらかくなります。
・食べきれない時は、冷蔵庫または冷凍庫で保存してください。食べる時は、ラップをして2個ずつ600Wの電子レンジで20秒~40秒ほど温かくなるまで加熱してください。

新刊本【世界一親切な 大好き!家おやつ】はこちら
https://books.rakuten.co.jp/rb/15627166/

ブログ「藤原家の毎日家ごはん。」はこちらから
http://ameblo.jp/mamagohann/

まるで小籠包!?爆汁肉餃子の通販始めました~!!
https://nidaime-ryutaro.shop-pro.jp/

みきママ レシピ本一覧はこちらから
http://link.ameba.jp/269414/
※電子書籍でも購入できます。

みきママオフィシャルサイトはこちらから
http://link.ameba.jp/269416/

コメント

タイトルとURLをコピーしました