ハロウィンに!丸ごとかぼちゃグラタン/みきママ

スポンサーリンク
みきママ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

<材料>
・かぼちゃ         大1個(約2㎏)
・鶏もも肉(一口大に切る)  1枚(270g)
・しめじ(石づきをとる)     1パック(100g)
・玉ねぎ(薄切りにする)    1個
・バター          50g
・薄力粉         大さじ3
・牛乳          800㏄
・水           200㏄
・マカロニ(3分茹でのもの)  150g
・ピザ用チーズ    100g

(A)
・顆粒コンソメ      大さじ1.5
・塩            小さじ1/4
・黒こしょう       少々

<作り方>
【1】 かぼちゃを加熱する。洗って水気を拭き取ったかぼちゃを全体にラップで包んで、耐熱皿の上にのせて、600Wの電子レンジで10~12分加熱し、上下を返してさらに10~12分加熱して、全体を触ってみてやわらかくなったら常温で15分ほど冷ましておく。

【2】 かぼちゃに顔を描く。上部のヘタから1㎝下のところを水平に切り取る。かぼちゃの皮をペティナイフでジャック・オ・ランタンの顔に削り取る。上部の切り口からスプーンで種とワタを取りだし、全体を皮から2㎝くらい残して実をそぎ取り、150gほど実を取り出す。

【3】 マカロニを茹でる。直径26㎝のフライパンに塩(ふたつまみ)をもみ込んだ鶏肉、玉ねぎ、バターを入れて中火にかけて4分炒める。薄力粉を入れて全体にまぶし、牛乳を少しずつ加えて、【2】のかぼちゃの実を加える。水も加えて強火で煮立てる。煮立ったら、しめじ、乾燥の状態のマカロニ、(A)を入れて弱めの中火で蓋をせずに水分を飛ばすように6分ほどマカロニがやわらかくなるまで煮る。オーブンを250℃に予熱する。

【4】 【2】のかぼちゃに【3】を奥まで押し込むように入れて、ピザチーズをのせ、250℃のオーブンで18分、チーズに焼き色がつくまで焼く。

☆ポイント☆
・乾燥状態のマカロニを水分多めのホワイトソースで茹でながら一発で仕上げるグラタンです!!
・かぼちゃの実を加えて作るので、生クリームを入れなくても濃厚なグラタンになります。      
    

ブログ「藤原家の毎日家ごはん。」はこちら。

 

レシピ本「みきママのフライパンでできるめちゃうま!レシピ」はこちらから

 

みきママ レシピ本一覧はこちらから
http://lo.ameba.jp/v1/txgJDueeZbcXRAHxEHlW 
※電子書籍でも購入できます。

みきママオフィシャルサイトはこちらから

 

みきママオフィシャルInstagramはこちらから
http://lo.ameba.jp/v1/vSnbaWNShWUWXAKRPkQw

コメント

タイトルとURLをコピーしました