【みきママの基本の肉じゃが】肉じゃがは最後に煮汁を煮詰めたら抜群に美味しくなります/みきママ

スポンサーリンク
みきママ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【目次】
00:00 オープニング
02:38 材料
03:20 材料を切ろう
04:44 ステップ1
06:24 ステップ2
08:33 ステップ3
09:35 試食
ーーーーーーーーーーーーーーー

【材料】4人分
豚こま肉:300g
片栗粉:大さじ1/2
じゃがいも:3個(450g)
玉ねぎ:1個
人参:1本
しらたき:1袋(160g)

(A)
醤油:大さじ3
酒:大さじ3
みりん: 大さじ3
砂糖:大さじ1
おろし生姜:小さじ2
鰹だしの素:大さじ1/2
水:200cc

ーーーーーーーーーーーーーーー
作り方
【1】具材を炒める。
フライパンに豚こま肉と片栗粉をいれてもみこんだら、残りの具材を全て入れて炒める。

【2】調味料で煮る。
Aを入れて蓋をして15分ほど煮る。

【3】最後に煮汁を煮詰める。
じゃがいもや人参は火が通ったものから取り出し、残った煮汁を具材とともに煮詰めて、味をみてしっかりしていたらじゃがいもにのせる。
または、煮詰めたら、じゃがいもを戻してさっとからめる。

ーーーーーーーーーーーーーーー

ポイント
●豚こま肉に片栗粉をもみこむことで肉汁を閉じ込めてやわらかく仕上がります!
●じゃがいもは火が通りやすいので煮汁で煮て、火が通ったものから取り出すと煮崩れしません。
●じゃがいもを取り出した後、最後に煮汁を煮詰めてじゃがいもと合わせると味がバシッと決まり、じゃがいもがしみしみになります!!

ーーーーーーーーーーーーーーー

チャンネル登録お願いします
https://bit.ly/3qhCpMI

旦那のYoutube【はやパパちゃんねる】はこちら
https://bit.ly/3l5oYeU

新刊本【みきママの100楽(たの)レシピ】はこちら
http://www.amazon.co.jp/dp/4594615430/

2019年 料理レシピ本大賞を受賞いたしました!!
【世界一親切な 大好き!家おやつ】はこちら
https://books.rakuten.co.jp/rb/15627166/

おやつレシピ本第二弾【世界一親切な 12ヵ月おやつ】はこちら
https://books.rakuten.co.jp/rb/15819235/

ブログ「藤原家の毎日家ごはん。」はこちらから
http://ameblo.jp/mamagohann/
おうち料理研究家 #みきママ が時短・簡単・節約・豪華をテーマにした家庭料理 を毎日紹介してます!

まるで小籠包!?爆汁肉餃子の通販始めました~!!
https://nidaime-ryutaro.shop-pro.jp/

みきママ レシピ本一覧はこちらから
http://link.ameba.jp/269414/
※電子書籍でも購入できます。

みきママオフィシャルサイトはこちらから
http://link.ameba.jp/269416/

————————————
動画内における素材提供
・イラストAC:作者: 作者beepさん

楽曲提供
・効果音ラボ
————————————-

#基本 #肉じゃが

コメント

タイトルとURLをコピーしました