【簡単料理】本格的簡単節約タイのグリーンカレーHow to make It is easy and is delicious green curry

スポンサーリンク
お弁当のおかず作り置き
スポンサーリンク
スポンサーリンク

お家で作ると節約になるね(^^)さぁ~レッツゴ~
ブログにも遊びに来てください♪ http://chibikaba.seesaa.net/
<材料>7〜8皿分
●生姜 1カケ〜2カケ
●ニンニク 4カケ〜5カケ
●玉ねぎ 1/2
●ホウレン草 1袋の半分使用しました
●バジル 2袋分入れました
●コリアンダー(パウダー)大さじ1
●クミン(パウダー)大さじ1
●シナモン(パウダー)大さじ1

・鶏モモ肉 2枚
・ナス 2本
・ピーマン 2コ
・レッドパプリカ 1/2
・黄色パプリカ 1/2
・水 500CCくらい
・砂糖 大さじ1
・ブラックペッパー適量
・塩 小さじ2〜4杯分(塩はお好みの辛さ加減に入れて下さい)
・レモン果汁 大さじ2〜3(ポッカレモンなどでOKです♪)
・ライム果汁 大さじ2〜3(お酒売り場などに行くと果汁が置いています)
・ナンプラー 大さじ3〜4
・ココナッツミルク缶 1缶

(作り方)
まず、●印の材料をザクザク大ざっぱに切り
全部ミキサーにかけてしまいます。

そして、ピーマン、パプリカを縦長に切ります
(切り方や大きさは本当に自由で全く構いません)
ナスも、ザクザク乱切りに切って下さい

次は、鶏モモ肉を切ります
(本当に好きな大きさで構いません)

さて、いよいよ炒めていきますよ〜(^^)

フライパンを熱し、油をひかずに鶏モモ肉を炒めます
鶏モモ肉に火が通り始めたら

先ほど、ミキサーにかけたソーズを全部フライパンに入れます
火加減は中火で…
ふつふつとソースに火が通り香りが上がってきたら

ピーマン、パプリカ、ナスを全部入れます

ナスたちに火が通ったら、
ココナッツミルク
塩コショウ
コリアンダー
クミン
シナモン
レモン果汁
ライム果汁
砂糖をドバドバ入れちゃいます!

そして、仕上げにナンプラーを入れて完成!
本当にあっと言うまにできますよ(^^)
色々と本格的な香辛料を手に入れてから作るとなると
田舎に住んでる私は大変です
そこで、どこにでも売っていて
手軽に入る材料で 本格的なグリーンカレーができないかと
いつも思っていて 考えて作ったカレーです
レトルトだと高いので お家で作ると安くすみます(^^)
そして、出来立ては本当に香り豊かで美味しいです
良かったら 作って見て下さい(^^)
最後まで本当に本当にありがとうございました♪

CHIBI KABA COOKING You tubeホーム
https://www.youtube.com/channel/UCI5pX–ky1-KE8xu5ybTq2Q

コメント

タイトルとURLをコピーしました