簡単レシピ♥これは止まらない味!北海道名物いももち バターしょうゆ味と甘辛味How to make fried Potato rice cake

スポンサーリンク
お弁当のおかず作り置き
スポンサーリンク
スポンサーリンク

お家で作ると節約だよね(^^)レッツゴ~
ブログにも遊びに来てください♪ http://chibikaba.seesaa.net/
作り方と材料紹介↓
・かば焼きのタレ万能タレ(甘辛のタレに使います)
作り方はこちらです↓
https://youtu.be/JRkLMU8h1IY

<材料>10個分
・じゃがいも 7コ
(じゃがいもは、男爵でもメークイーンでもマッシュポテトでも美味しくできます)
・片栗粉 大さじ7〜8
・バターまたはマーガリン 大さじ2〜4
・しょうゆ 適量
・かば焼きのタレ万能タレ(甘辛のタレに使います)
作り方はこちらです↓
https://youtu.be/JRkLMU8h1IY

(作り方)

ジャガイモは皆さんのお好きなように茹でてかまいません(^^)
私は、皮をむき、サイコロ状に切り
お鍋に水を入れ 水の状態からジャガイモをいれて
沸いたら7分したらお鍋のまま、お湯を切ります
少々お湯が残っていても大丈夫!
そのまま火にかけて 水分を飛ばします
飛ばして ホクホクになったら
ボールに移して、片栗粉を入れ混ぜていきます
この時、熱いので何か、道具を使って、混ぜて下さい
手で混ぜても大丈夫な温度になったら
手で、粉っぽさがなくなるまでコネて下さい
はいっ!出来上がったら

熱したフライパンに バターまたはマーガリンを溶かします
火力は弱火〜中火です

手に水を付けて お好きな大きさに丸めて
少し平らにし、ドンドン焼いていきます
焦げ目がついたら、ひっくり返して
少量のお水を入れて蒸し焼きにします
火力は中火から強火です一気に蒸していきます
水分がなくなったら蓋を取り
しょうゆや甘辛タレ(蒲焼のタレ)などお好みのタレをからめて出来上がり♪
(タレをからめる時は、焦げ付かないように気を付けてね(^^)

冷凍もできるので嬉しいですよね♪
定番中の定番ですが 本当に美味しいので
良かったら作って食べてみてね〜
今回も最後まで本当にありがとうございました。
また、遊びに来てね〜♪
CHIBI KABA COOKING You tubeホーム
https://www.youtube.com/channel/UCI5pX–ky1-KE8xu5ybTq2Q

コメント

タイトルとURLをコピーしました